採用情報

採用情報

ソフトウェア開発チームは、リベラルロジック株式会社の中枢神経系です。 我々は、業務用映像音声機器の中核ソフトウェアを主たるビジネス領域としながらも、そこで得た知見を使って全く別の領域の開発を手掛けることもあります。 ソフトウェア開発が必要不可欠な領域においての成功は、あなたとあなたのチームが生み出すソフトウェアの振る舞いにかかっています。 我々が大切と考えている内容は多岐に渡ります。 以下に内容について記載しますが、これらを全て網羅する事を求めてはいません。 ここに多くの項目を列挙するのは、列挙項目を御覧頂いて目指している方向性を御理解頂き、企業と個人の採用における期待と実際のミスマッチを最小限にしたいとの意思によるものです。 リベラルロジック株式会社では、リファラル採用を実施しております。 採用に興味のある方は、リベラルロジック株式会社の関係者を通じて御連絡下さい。 採用プロセスには、簡単な技術試験も含まれます。 この技術試験は数時間で行われる小規模なソフトウェア開発を模擬した技術試験、あるいは、一ヶ月の間の好きな時間で取り組んで頂ける小規模なソフトウェア開発を模擬した技術試験です。 給与は、これまでの経歴と具体的な開発成果の説明内容、採用プロセスで行われる技術試験の結果、エンジニアリングや物事に対する考え方、仕事に対する思想、社会情勢や経済情勢など種々を加味し、双方相談と納得の上で決定します。

ソフトウェアエンジニア - 新卒採用 (フルタイム)

* 素直であること、謙虚であること、傲慢でないこと、真摯に物事に取り組めること、自分にも他人にも嘘をつかないこと、継続的な自己学習が可能なこと * 丁寧な言葉遣いでチームとコミュニケーションできること * C/C++を使った小規模(>1,000行)ソフトウェアの設計・開発能力 * コンピュータサイエンス、エンジニアリング、数学、または科学分野の学士号 * バージョン管理の概念に関する経験 * 自身が行なった設計や実装の内容で指摘があった時に耳を傾けられること * 自身が関わったソフトウェアに対してユーザーが読んで理解可能なレベルのドキュメントを図を交えて記載できること * 第三者が設計実装したライブラリを使用する能力を有すること

ソフトウェアエンジニア - 中途採用 (フルタイム)

* 素直であること、謙虚であること、傲慢でないこと、真摯に物事に取り組めること、自分にも他人にも嘘をつかないこと、継続的な自己学習が可能なこと * 丁寧な言葉遣いでチームとコミュニケーションできること、顧客や市場の背景を読み取り真の課題の発見と解決に繋がる提案が可能なこと * 継続的に物事の改善に取り組めること * 必要とされる機能をプリミティブに設計し、設計内容に対して忠実に実装できること * 設計規模が大きくなる場合でも、適切な手法を用いて設計する能力を有すること * インターフェース定義と実装詳細の違いを理解し、設計実装の際に明確に区別して扱えること * ソフトウェアエンジニアリングと製品開発の全側面を自己管理できること * C/C++を使った中規模(>50,000行)ソフトウェアの設計・開発能力 * ユーザーの課題に対して解決のためのアイデアを提案できること * コンピュータサイエンス、エンジニアリング、数学、または科学分野の学士号、または6年以上のオブジェクト指向言語によるソフトウェア開発経験 * バージョン管理の概念に関する経験 * 自身が行なった設計や実装の内容で指摘があった時に耳を傾けられること * 自身が関わったソフトウェアに対してユーザーが読んで理解可能なレベルのドキュメントを図を交えて記載できること * 自身が行なった設計内容に不具合がある場合に自身の手でデバッグができること * 英語で記述された技術文書を理解できること、日本語の技術文書あるいはユーザー向け文書を記載可能なこと * 第三者が設計実装したライブラリを使用する能力を有すること

シニアソフトウェアエンジニア - 中途採用 (フルタイム)

* 素直であること、謙虚であること、傲慢でないこと、真摯に物事に取り組めること、自分にも他人にも嘘をつかないこと、継続的な自己学習が可能なこと * 丁寧な言葉遣いでチームとコミュニケーションできること、顧客や市場の背景を読み取り真の課題の発見と解決に繋がる提案が可能なこと * 継続的に物事の改善に取り組めること、問題解決への創造的なアプローチを取れること * 必要とされる機能をプリミティブに設計し、設計内容に対して忠実に実装できること * 自身が行なった設計内容を何らかの方法で適切に図示できること、ある実装を与えられた時に設計を図示できること * 設計規模が大きくなる場合でも、適切な手法を用いて設計する能力を有すること * RAII (Resource Acquisition Is Initialization)に基づく初期化、使用、破棄を厳密に扱ったオブジェクトの設計能力を有すること * 課題に対して適切な論理構造を有するクラス/オブジェクトの階層を実現できること * 抽象化の概念、多態性の概念などを有効に用いることで全体構造をシンプルに保つ設計能力を有すること * インターフェース定義と実装詳細の違いを理解し、設計実装の際に明確に区別して扱えること * ソフトウェアエンジニアリングと製品開発の全側面を自己管理でき、必要に応じてチームをリードできること * C/C++を使った大規模(>100,000行)ソフトウェアの設計・開発能力 / ModernなC++設計アプローチ / TDDとDDDに関する基本的知識と実践能力 * フォールトトレラントなソフトウェア設計経験 / リアルタイムオペレーティングシステムを使ったリアルタイムシステム設計経験 * CUDA,AVXなどSIMD演算処理についての知見を持ち設計と実装が可能なこと、スレッドを用いた分散処理についての知見を持ち設計と実装が可能なこと * デバッグ、パフォーマンス最適化、ユニットテストにおける強力なスキル * ニーズや要件が変化するダイナミックな環境において効果的に業務を遂行する能力 * 自主的に、またはチームで仕事をする能力、イニシアティブをとる能力、効果的にコミュニケーションをとる能力 * ユーザーの課題を深く掘り下げ、効率的な解決策を見つける視点を持つこと * アーキテクチャ、設計、およびコードレビューに関するチームコラボレーションにおいて、自分の意見を述べることができること * コンピュータサイエンス、エンジニアリング、数学、科学の分野で学士号を取得し、12年以上のソフトウェア開発の経験を有すること * バージョン管理、継続的インテグレーション、継続的デリバリーの概念に関する経験 * ソフトウェアシステムを設計する専門知識、オペレーティングシステム/カーネルスケジューラを設計する専門知識 * テスト、継続的インテグレーション、ビルド、デプロイメント、モニタリングに関する深い理解 * アプリケーションパフォーマンスのプロファイリングと改善に関する専門知識 * 技術的なリーダーシップを発揮し、継続的な改善を行うこと * クロスプラットフォームユーザー向けソフトウェアの開発経験 * 自身が行なった設計や実装の内容で指摘があった時に耳を傾けられること * 自身が関わったソフトウェアに対してユーザーが読んで理解可能なレベルのドキュメントを図を交えて記載できること * 自身が行なった設計内容に不具合がある場合に自身の手でデバッグができること * 英語で記述された技術文書を理解できること * 日本語の技術文書あるいはユーザー向け文書を記載可能なこと * 第三者が使用可能なライブラリの設計と実装能力を有すること